トップ «前の日記(2003年06月07日(土)) 最新 次の日記(2003年06月10日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年06月08日(日) [長年日記]

_ リネン その2

リネンの風合い、伝わるかな。

20030608_0.jpg

_ [おかいもの] リネン

リネンが届きました。「麻」というと固くてしわになる..と言うイメージが強いですが「麻」と言っても種類がいろいろあって フラックスという植物の茎から作られる繊維を「リネン」と呼びます。リネン100%なら肌触りが柔らかで吸湿性に富む品質の高い布です。リネンを知ったのは前田まゆみさんのHPや著書から。それからとても興味をひかれています。この原料がフラックスというとても可愛らしいお花の茎であるというそのことに物語性を感じているのもひとつ。そしてリネンを手に取ると素朴で天然素材が心も体も癒してくれるような感覚を憶えます。最近 このリネンの吸水性が良いという特性からキッチンクロス以外にこれをバスタオルにすると良いという話を良く聞きます。私たちが思い浮かべるフカフカのバスタオルとはずいぶんイメージがかけ離れているのですが 一度使うとその心地よさにはまってしまうとか..。前田まゆみさんやクニエダヤスエさんなどがおすすめされています。それが本当なのか気になって仕方がなくて是非

一度試してみたいと思っていました。でもリネンはその繊維を取り出すのにいくつもの工程を経なければいけないことから高価な布でなかなかでが出ません。でも少しづつ暮らしの中にリネンを取り入れて行きたい、そんな想いから注文していたのでした。きれいに畳まれて届いたリネンはちょっともったいなくてさっそく使えそうにない感じ。しばらくはそのまま触ったりながめたりして楽しむ事になりそうです。使い心地はまた後日に。お気に入りのモノ、暮らし、自分が心地よいと思う事、そういうものは貪欲に求めて手に入れていきたい、そう思います。

20030608_1.jpg