トップ «前の日記(2003年07月07日(月)) 最新 次の日記(2003年07月09日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年07月08日(火) [長年日記]

_ ネジバナ

今日は母が来てくれてすっかり雑草に占拠されてしまったベランダを救ってくれました。なかなかきれいな状態で保てなくて情けない私。でもこの際、スッキリしたベランダのこの状態を絶対保つんだ!と心にきめました。

雑草に混じってネジバナが咲いていました。このお花と初めて会ったのは私のおばあちゃんが亡くなった直後に今まで庭には影も形も無かったのに突然ポッと現れました。それはまるでおばあちゃんがネジバナに姿を変えたかのように思えました。それからこのお花に会うと おばあちゃんを思い出します。

ネジバナ

このお花の付き方がまるでらせん階段のようでおもしろいでしょう。ランの仲間だそうです。

_ [成ちゃん] 準備あれこれ

病院から成ちゃんの10日から一泊入院の部屋が確保できたとの電話連絡が入りました。今回は胃ろうチューブ入れ替えのための一泊だけの入院ですが それでも荷物はたんまり。また主婦がたとえ一泊でも家を空けるとなるとその準備は数知れず。NOBさんの身の回りのことはさておき、(ごめんね)春ちゃんの着替えや、食べ物、部屋の片づけ、洗濯物..などなど考え始めると用事がいっぱい。そうそう、入院までに書いておいて下さいねー、などと言われていた書類もあったっけ..。あー、明日一日ですべて準備できるかなぁ..。いそがし..。