トップ «前の日記(2003年12月18日(木)) 最新 次の日記(2003年12月20日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2003年12月19日(金) [長年日記]

_ [はるなる]成ちゃん予定通り退院

昨日何事もなく 胃ろうチューブの交換が終わり今日は予定通り退院です。チューブの交換と言えども 静脈麻酔を使うし、外からは見えないところのチューブを出して、入れるのですから無事に終わるまでやはり心配。こういう世界のことはどんなことが起こるかわかりませんから。特に最近は医療界の問題がたくさん報道されているのできちんと終了するまでは緊張します。 でも終わると本当に力が抜けてホッとして気持もおおらかになるような気がします。よかった。先生はいつも成ちゃんのことを良く気に掛けていてくださって丁寧に診てくださいます。今回もお世話になりました、ありがとうございました。

病室の成ちゃん

春ちゃんは学校が終わってから4時頃まで支援センターへ。 前回夏にお世話になったときは食べるのが下手でセンターのスタッフの方を困らせていたと思いますが今回は「上手にならはりましたねー。」と言って頂きました。こういうこと...ちょっとでも前へ進んだ...と言う事ってとってもうれしいです。子どものこととなればなおさらです。

昨日春ちゃんは夕方暗くなってから送ってもらったのですが 大泣きしながら帰ってきたとのこと。たぶん、周りが暗くてそれが怖かったのか、車や街の中のライトが刺激になったのか..。そんなことがあったので今日は明るいうちに送ってもらうと泣かずに帰ってきました。 ちょっとしたことが刺激になるんだなぁ。

今日は成ちゃんが退院して 春ちゃんも支援センターで無事に過ごせて いろんな事がうまく終わり気持がスーッと楽になりました。