トップ «前の日記(2004年01月11日(日)) 最新 次の日記(2004年01月14日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年01月12日(月) [長年日記]

_ 冴えない三連休

三連休だからまたリージェンシーでお出かけでもしましょうか、と思っていたのだけれど。出かけたのはNOBさんだけが京都恵比寿神社へ。 ずっと家にいたわりにはゆっくりものんびりもできていないし、それならやっぱり出かけた方が有意義だったなぁと思います。よくあることだけど。

最近の成ちゃんは夜中に起きてくれてそれがもう辛くて辛くて。私がやっとおふとんに潜り込む頃..2時とか3時とか...からグズグズ言い出して4時とか5時頃まで続きます。泣いたり、咳き込んで吸引とかしなければいけないので知らんぷりもできません。

昨夜はだんだんイライラしてきて声を荒げて「早く寝てよー!泣かんといてよー!」と叫ぶ私の声がウルサイらしく夫が起きてきて私たちの部屋に来て「あっちで寝てこい」と男らしく言ってくれたおかげで 私は5時過ぎから春ちゃんの隣でスヤスヤと眠ることができました。もうあとはすっかりお任せして..。

気が付けば時はすでに朝の9時38分。 「おーっ」と心の中で叫んで飛び起きました。グッスリ眠ったようで隣の部屋の夫と成ちゃんが起き出していたのも全く知りませんでした。 あわてて起きて「そうだ!ゴミの日!」と思いだして窓の外を見れば ゴミ置き場には虚しくカラスよけの青いネットだけが無造作に置き去られていました。ガーン...。しばらく多量のゴミと同居ですか...。

遅い朝食。よって遅い昼食。終わればすでに4時。「こんなに遅なって晩飯どうすんねん。」と夫。「誰に言ってんの?」と問えば「春ちゃん(食事に時間がかかるので)、いや、成ちゃん。」 「そうやろー、成ちゃんがわるい。」 と言うわけで何かにつけて今日が冴えないのは成ちゃんのせいだ、と言う結論に達しました。

そういえば 成ちゃんは小さい頃から冬になると夜泣きをしていました。いまだにそんなクセが残っているのでしょうか。今日は何かにつけて分が悪そうな成ちゃんです。

ふぅ...今年は睡眠不足を解消したいです。

_ お初

そんな冴えない休日でしたが唯一、満足感を感じたのは今年初の「ミスターギョーザ」でした。男らしく(わざとらしいごますり)夫が一人で買いに走ってくれました。年が明けても相変わらず「ミスターギョーザ」はおいしかったです。ギョーザパワーでなんとか元気が出そう。次は「花折」の鯖寿司が食べたいと、食の欲、つまりは「食欲」(まわりくどい)は失せない2004年となりそうです。

_ 和やかな家庭の風景なり

夫はリーサルウェポンを見ながら時々「ふっ...」「ふん...」と笑っているようです。傍らで私は見つけたばかりのサイトのその人の書く日記がおかしくておかしくて「アーハハハー!」とか「ブーッ!」とか吹き出しています。

リーサルウェポンの主人公の俳優の名前が昨日から出てこなくて夫と二人でずっと悩んでいました。調べる術はいくらでもあるのですが ど忘れした名前を自力で思い出す事が脳の老化を食い止めるのだと聞いてから 何が何でも思い出さねば...とがんばっていたのでした。昨日から。今日になっても思い出せず、しばらく黙っていた夫が やっとー、と言ったかんじで男らしく(また出た)「おもいだしたー。」と言いました。やられました。私は思い出せず。で、「一番上の字は何?」と聞くと「メグライアンに似た名前」というので「あー、そういえば 間違えてこの人のことメグライアンって言ったこと、あったよねぇー。」と言うと「思い出せたっ?」と言うので「まだ。」と言うと「なんや。まだかー。」だと。その後間もなく思い出しましたとも。こんな方法でも自力で思い出せたことになるのかな? わかりましたか?

そんなことで盛り上がる和やかな家庭。

_ さて

夕飯はいったい何時から どんなものにしたらいいんでしょうか?おなかと相談しましょうか。

_ [春ちゃん]二晩連続で

お薬は使わずに眠れました。なにも使わずに、です。使ったのは父と母の愛です。 今日の昼間の春ちゃんはちょっとメソメソ気味。でも抱っこしていれば大丈夫...ってそれが私たちにはけっこうキツイ。