トップ «前の日記(2004年02月05日(木)) 最新 次の日記(2004年02月09日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年02月06日(金) [長年日記]

_ パンの材料

強力粉、バター、ナッツ類、etc.

CUOCAにて購入。様々な材料を見ているだけでも楽しい。夢が拡がる。 今回は強力粉2種類、エシレバター、インスタントドライイースト、チョコチップ、キャラメルチョコチップ、クルミ、アーモンドスライスなどを購入しました。

_ [ホームベーカリー]白神こだま酵母のクルミ食パン

クルミ食パン

白神こだま酵母のクルミ食パン

  • 強力粉.............280g
  • 砂糖...............15g
  • 塩.................4g
  • バター.............15g
  • 水.................150cc
  • 酵母ドライ.........6g
  • 酵母を溶かす温水...12cc(30〜35℃)
  • くるみ(ロースとして5〜8㎜に砕く)...40g

くるみの香ばしさと天然の酵母のしっとり、しかもフワフワしたパンの食感がおいしい。かなりお気に入り。

_ [ブック]白神こだま酵母でパンを焼く

パンのレシピと白神こだま酵母の発見物語などが書かれています。 世界自然遺産に指定された白神山地から発見された酵母は縄文時代から大自然に育まれ現代に製パン用の酵母として使えることがわかりました。ミクロの世界の話だけれど 神秘的で宇宙を感じます。 白神こだま酵母を使ってパンを焼くのに相性がよいのは国産小麦、白神山地の湧き水なのだそうです。これを使うと「酵母が喜んでいる!」とおっしゃる著者の大塚せつ子さん。人間も体が喜ぶのは育った土、水、空気の中で採れた食物を食べることですものね、ちゃんと細胞が憶えているんだと思います。 また天然の酵母でありながらありがたいことに短時間でパンを焼き上げることが出来るのはこの酵母の特徴のひとつです。

白神こだま酵母でパンを焼く 大塚せつ子・著  農文協

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
NOB (2004年02月07日(土) 17:49)

ツッコミテスト。ちゃんと行ってくれ(^^;

NOB (2004年02月07日(土) 17:51)

ゴメンもう一回。

はっぱこ (2007年03月30日(金) 22:26)

つっこみでなく質問ですが…<br>白神酵母ドライを購入したものの使い方が書いておらず…ドライイーストみたいに使っていいのでしょうか…?すみません…今月ぴんちで本買えないんです…

おみ (2007年03月30日(金) 22:58)

はっぱこさん、こんにちは。<br>使い方はパッケージの中のしおりに書いてありますよ。温水で溶かしてから混ぜます。<br>手っ取り早いお返事ですみませんがこちらがわかりやすいかと思います。<br>http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/13002

はっぱこ (2007年04月11日(水) 13:27)

あ…しおり発見!早速今晩作ってみます〜ありがとうございました♪