トップ «前の日記(2004年04月05日(月)) 最新 次の日記(2004年04月07日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年04月06日(火) [長年日記]

_ [春ちゃん]ひまわり園

はじめての通園日。 春休み中の成ちゃんも春ちゃんの保護者として(?)一緒にひまわり園へ行きました。行きの車中、泣きながら園につき、職員さんに抱っこしてもらいましがたさっそく泣きやみそうにないのでお父さんがまず泣きやむたて抱きを伝授(そんなたいそうなことでもないのですが)落ち着くとあとは職員さんに再び抱っこしてもらい朝の会やら、園内をまわってみなさんにご挨拶したりしてすごしました。私も成ちゃんを抱いて春ちゃんの後に付きご挨拶をし、「こちらは?」と成ちゃんの事をきかれると「妹です、今日は保護者として。」などと紹介したりして。 さて春ちゃんは昼食が一番問題なのですが 今日は養護学校から春ちゃんの進路のアフターフォローとして先生が介助の指導に来て下さいました。 昼食以降は先生にお任せし、成ちゃんのお昼の注入があるので帰宅。 そしてお迎えも成ちゃんに付き合ってもらって園へ。 春ちゃんは職員さんに抱っこしてもらって静かに過ごしていました。 部屋の雰囲気や、職員さんの対応などは細やかでひと安心。あとはアフターの先生方のアドバイスをいただきながら、春ちゃんも職員さんもお互いに慣れていくことが大事でしょう。親の私たちも春ちゃんにとって何が大事かを常に考えていきたいと思っています。

なんとか終わった一日目。続いている春ちゃんの調子の悪さはさっそく治まるものではないし、今日の様子であればまぁまぁです。成ちゃんもよく付き合ってくれました。みんな、お疲れ様。