トップ «前の日記(2004年07月08日(木)) 最新 次の日記(2004年07月12日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年07月09日(金) [長年日記]

_ [ホームベーカリー]チョコバナナ食パン

相変わらずホームベーカリーは重宝しています。 先日焼いたチョコバナナ食パンは失敗。フタを開けてビックリ!

チョコバナナ食パン?

開けて目にするのは美しく山形に盛り上がって焼き上がったパンのはずが フタにまでべったり張り付いたパン生地。焼けてはいるのですが膨らみすぎて爆発状態。あららー。 今使っている強力粉はゴールデンヨットというモノですがこれは大変よく膨らみます。普段からちょっとフタにすれるほど膨らんでいたのですが 今回はちょっと粉の量を多く入れたうえに潰したバナナがさらに追い打ちをかけてますます膨らんでしまったようです。ほんと ビックリでした。 食パンのてっぺんはボロボロでしたがその下は大丈夫。フカフカでチョコチップの甘みとバナナのほのかな香りがおいしいパンでした。

_ [ホームベーカリー]シナモンくるみ食パン

昨日は生地まで機械にお任せしてあとは3つのお山が並ぶ可愛い食パンにしてみました(10cm×22cm)。生地は膨らみすぎるのをおさえるのにライ麦粉を少しまぜて、山形に成形するときに シナモンシュガー(シナモンの粉とグラニュー糖を混ぜただけです)と、ロースとしたくるみを巻き込みました。最初はシナモンレーズンパンにするつもりだったのですがレーズンが無かったのであり合わせのくるみで。これがけっこう、良い出来になりました。

型に入れてしばらく発酵させる焼きたてシナモンとくるみのいい香り

_ [ホームベーカリー]ネギとベーコンの食パン

調子に乗ってオリジナル追加。

ネギとベーコンの食パン

ネギとベーコンをサッと炒めて 冷めたらマヨネーズで和えます。これをパン生地に巻き込んで食パン型に焼き上げました。パン生地には粗挽きコショウを混ぜました。自分で言うのもなんですがこれなかなかのできです。NOBさんも絶賛。