トップ «前の日記(2004年10月04日(月)) 最新 次の日記(2004年10月11日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年10月10日(日) [長年日記]

_ シーズン到来

紅玉

紅玉の季節です。ほどよく酸味があるこのりんごはお菓子に最適。 先日アップルパイを焼きました。りんごとラムレーズンを甘く煮て 市販のパイシートを使って焼きました。 りんごのあまい香りが部屋中いっぱいにひろがるこの幸せ!

そして昨日は焼きりんご。シナモンとりんごの香りとが一体となって、あー...。(意味不明)

次はりんごジャムを作る予定です。 季節の幸せ、満喫します。

_ [料理]目からうろこの豆のはなし

テレビで圧力鍋レシピとして大豆とスペアリブのトマト煮込みを紹介されていたのですが なんと大豆は水煮ではなくて乾燥大豆を使うのです!いくら圧力鍋といったって乾燥大豆のままでは煮えないでしょう、と思っていたのですがいざ試してみるとふっくら煮上がるのです。 大豆を煮るときは まず一晩水につけておいてから じっくりコトコト水煮にする、と言うのが常識だったのですが圧力鍋だと乾燥大豆からホクホクの水煮にまで25分プラス圧力が下がる時間で煮えてしまいます。 試しに黒大豆も同じように煮てみるとうまくいきました。 これはうれしい。手間いらずで豆料理がマメにできます。