トップ «前の日記(2004年10月17日(日)) 最新 次の日記(2004年10月19日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年10月18日(月) [長年日記]

_ [春ちゃん]個人懇談

ひまわり園の個人懇談がありました。上半期を振り返って、まぁ、よく頑張ったかな。なんと言っても養護学校を卒業して4月から新しい環境に入ると言うことで、しかも高等部3年はかなり不安定な状態だったのでこれで新しい環境に入っていけるのかとかなり心配でした。でも、学校と園との連絡がよかったし、またそんな春ちゃんだけどドンと受け入れましょうと言う園の意気込みがとても感じられ、そんなおかげで調子が悪くなるどころか、今では春ちゃんにとってひまわり園はすっかり居心地の良い場所となったようです。まだまだ調子を戻して欲しいのですがあまり欲張らすに焦点を絞ってじっくりかかわって行きたいと思います。園では春ちゃんについて、細かいことだけでなく春ちゃんと言う一人の人間全体を捉えようとして下さることにも嬉しく思っています。 懇談後、昼食の様子を少しのぞいてみました。抱っこ係と食べさせる係と、贅沢にも二人の職員さんの手を借りながら、すっかり安心してリラックスしたような様子に見えました。

昼食

食事形態はとにかく食べることにしばらく抵抗があった春ちゃんが、少しでも食べやすいようにと以前とは少し細かめ、柔らかめにしてもらっています。体重も減少気味なので ちょっとでもたくさん食べてもらいたいです。 この日のメニューはサンマのみぞれ掛け、ナスの利休煮、サンドマメのピーナツあえ、すまし汁、でした。ひまわり園の食事はおいしいと評判なんです。

コスモスとセージ

園の庭には秋の花が満開。