トップ «前の日記(2004年10月19日(火)) 最新 次の日記(2004年10月21日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年10月20日(水) [長年日記]

_ [はるなる]小児科定期診察

台風が近づく中、病院へ。いつもの診察と、成ちゃんの熱について診てもらいました。高い熱が出ていたので点滴してもらうことになりました。時間がかかるので夫と春ちゃんとヘルパーさんは一足先に帰ってもらい、点滴終了後夫に連絡することにしました。 ところが点滴は意外に早く終わり、夫はとんぼがえりのような形で迎えに来てくれました。家に帰ったのが3時半頃だったかな、帰り道は台風の影響でそれはそれはすごい雨と風でした。何かと助けて頂いた方々には台風の中、ほんとにありがとうございました。なんとか今日の予定をクリアできてよかったー。成ちゃんも点滴してもらったしひと安心かな。高い熱の時はちょっと栄養注入の量は控え気味にしてお腹を休めてあげましょう。水分は充分に摂って...。その水分だけど、普段スポーツドリンクをあげていますが熱が40度以上になるとおう吐してしまうことがあるのだそうです。そんな場合にはソリタの方が良いとのこと。より体液に近い方が吸収しやすいと言うことなのかな。教えてくださった看護師さんありがとう。