トップ «前の日記(2004年11月23日(火)) 最新 次の日記(2004年12月20日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2004年12月18日(土) [長年日記]

_ ずいぶん空いてしまった...

12月も半ばを過ぎてしまいました。 この間何があったかなぁと思い起こしてみるとまずは花ノ木短期入所。春ちゃんはだんだん慣れてきたようですがあともうちょっと...と言う感がありますねーお互いに。もうちょっと機嫌が良くなってほしい、もうちょっと引き継ぎをきっちりして欲しい..と言うことです。次回は風邪のシーズンが終わるだろうと言う頃にまた行きたいと思います。

それからー。そうそう、WOWOWの「夏の香り」と「秋の童話」にすっかりはまってしまいました。夏の香りについてはもう何度見たことか。でも飽きずに見てしまう魅力ってなに?一つは韓国語に興味を持ったから今まで見ていた視点とはちょっと変わった見方が自分にとって新鮮なんだと思います。たったひとつの単語でもヒヤリングができるとうれしいものです。 初めて見た「秋の童話」も惹かれました。こういところで なんやかんやとそれを語っても見ていない人にはたぶん通じない話だと思うので語ることは辞めますが、とにかく面白かった、綺麗だった、と言うことです。ユン・ソクホ監督は美しいもの、あたたかなもの、やさしいもの...そんなものをドラマで表現したいのだそう。みているとわかる。 すっかりはまったドラマですが両方とも最終回を迎えてしまって淋しくなりました。 でも今度は「冬ソナ」の韓国語版が衛生第2で始まるそうで、「冬のソナタで始める韓国語」というテキストを買い込んで20日の放送を楽しみにしています。

それからー。 11月に受けた健康診断のペプシノゲン検査が陽性だったので胃カメラ検査をしました。陽性だと胃ガンのリスクが高いのだそうです。見たところは何もないようでしたが肥厚部の組織検査をしてもらっていました。結果がでるまで10日かかったのでその間は気が気ではありませんでした。結果、慢性胃炎はあるものの、悪いものは見つかりませんでした。よかったよー、ホッ。でも私は年に一回、胃カメラ検査を受けた方が良さそうです。今回の検査は麻酔をして貰ったので検査の苦しみはまったくありませんでした。5年ほど前に受けたときは起きたままだったのでそれはそれは大変でした。(他の人はそんなに苦しそうではなかったんだけどなぁ..私だけ?)なので今回は麻酔をして貰える医院を友だちに教えて貰って行きました。目が覚めたら終わってました。楽だとまた受ける気にもなれるしね。 慢性胃炎だなんて以外。これからは胃をいたわります。ビタミンA、C、Eをしっかりとって、フコイダンもいいんだなぁ。勉強して胃の強化します。

では今日はこのくらい。