トップ «前の日記(2005年01月21日(金)) 最新 次の日記(2005年01月23日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年01月22日(土) [長年日記]

_ [春ちゃん]寝た!

昨夜は寝ました。やっと。 とは言ってもエスクレ500を使ってなのですが。 寝るとなると昼間もずっと寝る。食事は口が開けにくく、昼食は食べられなかった。これからどんな展開になっていくのでしょうか。

_ 懐かしい味

殻付きくるみ

殻付きの信州のくるみが売られているのを見つけて買ってきました。くるみというと大抵はアメリカ産の殻をむいたもの。また殻付きの国産のくるみが食べたいなぁと思っていたところでした。 私が小さかった頃は父の実家の信州から殻付きのくるみがどっさり送られてきたものでした。新聞紙を広げ、その上でくるみの殻を割り(くるみ割りも使っていたと思いますが、金槌で叩きわっていたようなおぼろげな記憶も..)出てきたくるみの実をつまみ出して口に放り込む...。確かあの時の味は今よく口にするアメリカ産とは違ったなぁと、もういちどあの時の味を確かめてみたいと思っていたのでした。 やっぱり違う。なんというのかな、クリーミーというのかな。ふんわり、くるみの香りが柔らかで甘みがあります。 ひとつ、ひとつ、割って食べるのも、「うまくわれた!」とか、「一気にたくさん食べられないから食べ過ぎなくていいわー。」とか言いながら楽しめます。 懐かしい父の実家や父のこと、幼い頃の風景などいろんなことを懐かしみました。

_ 母から

母からの届いたもの いつも心配ばかりかけています。 いろいろなものを届けてくれます。 いつまでも心配をかけてすみません。ありがとう。