トップ «前の日記(2005年02月11日(金)) 最新 次の日記(2005年02月13日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年02月12日(土) [長年日記]

_ やっぱりおいしいです〜

久しぶりのミスターギョーザ。生を買って帰って家で焼きたてを食べるのが定番。いつも我が家のギョーザ奉行にお任せでおいしく焼いてもらえます。なんでココのはいくつでもたべられるんだろう。今回は焼きギョーザ、春ちゃんにはスープギョーザ、そして他に蒸しギョーザもしてみました。皮がおいしいギョーザなので蒸しても食感がよくてこれもいけました。

_ [料理]「蒸す」という魅力

最近蒸し料理に目覚めてきたのです。市販の豚まんなどはほとんどレンジで温めるか蒸して食べる、と説明されていますが レンジより蒸す方が断然ふわふわ感がちがっておいしく食べられます。 それからサツマイモを蒸したりは当たり前か。 ちょっと変わったところで「お好み蒸し」。これは春ちゃんメニューで、春ちゃんはお好み焼きが好きなのでいざというときのために冷凍のお好み焼きを買い置きしています。これもレンジで温めるのですが レンジだと冷めてくるとだんだん硬くなってきて特に縁は春ちゃんには食べづらい。そこで蒸してみた!お好み蒸し!するとふわふわ、時間がたってももちろん縁もふわふわ。春ちゃんにはずっと食べやすくなりました。 蒸し器がなくてもちょっと大きめの鍋があれば蒸し器になります。味の面でも栄養の面でも蒸し料理は魅力がいっぱい。レパートリーを広げようと思います。お勧めがあれば教えてくださいね。