トップ «前の日記(2005年09月02日(金)) 最新 次の日記(2005年09月04日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年09月03日(土) [長年日記]

_ 遠慮しないで

母は退院直後にこけてから一人で歩けなくなっています。今日は近所の医院で初めて受診するとのことですが、家の中から表へ出て車に乗り込むのに義妹一人では抱きかかえるにしてもおんぶするにしてもとても無理なのでお手伝いに行きました。そもそも今日は 私は成ちゃんと母のお話相手にでもと出かけるつもりでしたが診察に行くという話なので急遽NOBさんにも来てもらいました。 実家は本当に段差だらけなのでNOBさんの手があっても歩けない母を車に連れて行ってあげるまで一苦労です。年間20万円の福祉のの補助では残念ながら満足するリフォームはできません。母の退院に間に合わせて手すりや段差解消をしてもらいましたがまだまだ不十分...というより、ほんのわずかな事にしか利用できません。あとは実費...。 そんな不自由な環境の中で動きを取るのは大変。 なんとか我が家の福祉車両に乗ってもらって医院へと行けました。我が子のためのリフトアップシートが今回初めて母のためにお役に立つことが出来たのです。付けておいて良かった...。 今日の診察で転けた足の件については痛みは筋肉痛だからどんどん歩く練習をしなさいとのことでした。 なによりも歩けなくなることの方が心配なので歩きなさいとハッキリ言ってもらえたので母も医者のお墨付きが付いて安心したと思います。 あとでしきりに迷惑かけて...とか忙しいのに急に悪かった...とか、そんなことばっかり言ってました。そんなこと言わずに遠慮せずになんでも言ってくださいよ、出来る限りお役に立ちたいと思ってますから。

_ [料理]味のマルタイ長崎皿うどん

長崎皿うどん

あのCM、どのバージョンも見るたびにクスッと笑ってしまう。そしてあぁ、あの皿うどん、食べたくなってきた....。あのCMはなかなかのもんですな。 で、スーパーへ。 なんと陳列棚には残りの一個が。 えー、最後のいっこぉー!?とちょっとびっくり。やっぱりあのCMの効果は凄いんだ。 最後のいっこをしっかり買って夕飯はこれ。 具材を炒めて付いてるスープでとろみを付けてめんにかけるだけ。簡単。とにかく簡単なので具材はいろいろ揃えた方がいいですね。キャベツ、もやし、にんじん、豚肉、えび、いか...香り付けにニンニクと生姜も。これだけ入れるとけっこうおいしかったですよ。他にタマネギ、絹さや、筍、キクラゲ、かまぼこ、ネギ...こんな具材も良いと思います。

_ [料理]気軽に果実酒

なにでしょう?

うっすら紫の色がにじみ出てきました。これはなんでしょう?

ブルーベリー酒

これはブルーベリーの果実酒です。 ホワイトリカーが余っていたので何か使えないかなー?と思っていたところ、栗原はるみさんのレシピ本にジャム空きビンを使って果実酒を作っていると書いてあり、これだ!と。 果実酒というと大きなビンにタップリの果実を使って...と思いこんでいたのですが こんな可愛い空き瓶に少しづついろんな種類を作って楽しむ...こんな方法もあるんですね。さっそくまねっこです。

フタには

フタには材料と日付を記しておきます。 3週間後くらいから飲めるそうです。