トップ «前の日記(2005年09月23日(金)) 最新 次の日記(2005年09月25日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年09月24日(土) [長年日記]

_ [料理]イカとトマトのパスタ

ニンニクとオリーブオイルとトマトの黄金トリオがあればだいたいはおいしいパスタができます。 今日はスルメイカと、バジルの代わりに大葉を加えたパスタにしました。

パスタはたっぷりのお湯で塩を入れてゆでます。このときの塩があとの塩加減となりますので必ず。パスタをゆでている間に フライパンにオリーブオイルを入れて 熱する前にニンニクのみじん切りを入れてゆっくり炒めます。でないとニンニクは焦げやすいので苦くなってしまいます。香りが出てきたらイカを加えて炒め、フレッシュトマトのざく切りを加えさっと熱を通し、そこへゆであがったパスタとゆで汁少々、大葉の千切りを加えてさっとあえてできあがり。あ、黒の粒こしょうをガリガリと挽いてかけると良いアクセントに。

大葉もバジルもシソ科でどちらもトマトベースのお味になじみます。

パスタの塩加減はかなり重要ですね、わずかなさじ加減で「おいしかった!!」か「まぁまぁやね」の差が ついてしまいます。

今日のパスタも大成功(^_^)v