トップ «前の日記(2005年11月24日(木)) 最新 次の日記(2005年11月30日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年11月25日(金) [長年日記]

_ [お花]はきだめぎく

はきだめぎく

11月13日の日記にも一番下に画像を載せていますが ベランダに咲いているこの雑草、なんて言う名前なのかなぁ?とがんばって検索してみると「はきだめぎく」と言う名前だとわかりました。昔、ゴミの掃きだめにこの花がさいているのをみつけたことから、だそうです。よく見ると花びらは独特の形。三つの切れ目が入っているというか、三枚の花びらがつながったような。時折、デジカメでこうやって撮影すると肉眼では見えなかったものが画像では見えてきたりしておもしろいものです。老眼が進むとますますそんな現象がふえてくるでしょう(苦笑)画像をクリックしてください。

_ 家のまわりを歩いてみれば

もみじ

もみじとはカエデの葉っぱが紅く色づいた状態のことをさすのだそうです。

木立

紅、朱、黄色、緑・・・ちゃんと季節がきたら色づく。これをいったい何度、何年繰り返してきてるんでしょうね。

落ち葉もきれい

道ばたに落ちているはっぱでさえも芸術的。

お掃除、大変ですよね。

色のコントラストがきれい

朱に浮き立つ緑色。

ピンクのさざんか

山茶花もあちこちでたくさん咲いていました。もうすぐ開くピンクの山茶花。寒い時期に咲く山茶花、寒さに立ち向かい、勇気あるお花です。うらやましい〜。