トップ «前の日記(2005年12月04日(日)) 最新 次の日記(2005年12月06日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2005年12月05日(月) [長年日記]

_ [料理]味噌作り三年目です

今年で味噌作りも三年目になりました。 こうやって毎年続けられるのも 伯母が大豆を育て、麹を作って届けてくれるからです。昔から実家で作っていましたがかさ高い臼と杵を出してきてゆで大豆をつぶし、大きなな木の樽を熱湯消毒したりとにかく味噌作りはたいそうな仕事でした。 でも フードプロセッサーでゆで大豆を潰せばお手軽に味噌が作れます。意外と手順も簡単。

使う大豆は伯母が育てた大豆。青いです。これ、甘みがあってとってもおいしいおまめです。ゆでたてに醤油をかけてパクパクやると大豆のうまみがよく解ります。 この豆前日にゆでておきました。今年も1.2キロ。

青い大豆

塩は520グラム。去年より20グラム多くしてみた。そして麹は伯母の手作りで1.2キログラム。大豆と同量です。塩は1カップほど残して麹と混ぜ合わせておく。

塩と麹

ゆで大豆をフードプロセッサーで潰す。とても柔らかい大豆。フードプロセッサーで10回くらいに分けて軽く潰しました。

ゆで大豆をつぶす

潰せたらカップ1ほどの大豆を水煮したときの煮汁を混ぜて固さを調整する。それから塩を合わせた麹を混ぜる。

よく混ぜたら消毒した(焼酎で)容器の底に塩をひいてその上に大豆と麹を混ぜたものを空気が入らないようにしながら詰めていきます。 全部詰めたらその表面に塩を蒔き ラップで表面を覆っておきます。

味噌の完成

以上これで出来上がり。3ヵ月くらいしたら味が落ち着いているかな。