トップ «前の日記(2006年01月14日(土)) 最新 次の日記(2006年01月16日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年01月15日(日) [長年日記]

_ 小正月

小豆粥を炊きました。小豆の固さとか お餅の軟らかさとか今日はなかなかの出来栄えでした。これでお正月気分もおしまい。でもお餅はまだあるな...。お餅がまだある間はお正月気分が抜けきらないのが正直なところだな...。

_ [おぼえがき]飢餓スイッチを入れない!

血糖値が下がりきると飢餓スイッチが入って摂取するものを全て吸収する。血糖値が下がりきらないうちに少量食べておくのが太らないポイント。少量の脂質と水溶性食物繊維(昆布など)は腸での糖の吸収を遅らせるので血糖値の上昇、下降は緩やかになる。レモンは脂質の吸収を抑える...。

お相撲さんは朝食抜きで稽古して飢餓スイッチを入れてからちゃんこをたくさんたべるから太るんですよね。