トップ «前の日記(2006年03月01日(水)) 最新 次の日記(2006年03月03日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年03月02日(木) [長年日記]

_ 寒くなりました

今日は金融機関回り。 その後買い物。何かと用事の多い今日この頃。体調もイマイチなので無理せず休まなければと思うのだけれど 春ちゃん成ちゃんが出ている時間は貴重なのでどうしても無理して用事をかたづけようとしてしまう。夕飯の下準備もしておかなければ2人が帰ってきてからではとても大変。でもせめて10分でも横になる時間をとるように心がけてはいるけれど 忙しいときと言うのは気持も高ぶっていて横になってもさっそくリラックスできないものです。時間が必要。夜は夜で春ちゃんが寝付きが悪くて成ちゃんが4時頃の早起きだから2〜3時間くらいの睡眠時間。なんとかもうちょっと確保したい...

_ [ブック]分割睡眠法

そこで読んでみているのが

勉強と仕事の能率をグングン上げる分割睡眠法(斉藤 英治)[Review]

1日最低4〜5時間は睡眠時間を確保したいものだが 夜中だけに限らず1日2〜3回に分けて必要な睡眠時間を確保すれば良いと言う話。長時間起きて疲れた状態で仕事をするより寝起きの快適な状態を1日の内たくさん創り出す方が能率も良くなるとのこと。 それが充実した人生にも繋がると言うことらしい。確かに宵寝をして夜中に一人で起きている時間や まだ寝静まっている早朝というのは頭が冴えていることもある。わかる気もする。とにかく夜眠いのに無理して起きていて用事をしているときの能率の悪いこと。それならばサッサと切り上げて寝てしまって朝早く起きてするほうがよっぽど良いとはわかっているけれど つい寝過ごしたり 早起き成ちゃんに手がかかって何もできないということもあるので朝に頼るのは危険。と言うわけでまだしばらく睡眠に関わる悩みは続きそう...。