トップ «前の日記(2006年03月07日(火)) 最新 次の日記(2006年03月09日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年03月08日(水) [長年日記]

_ [春ちゃん]楽しめたお出かけ

園より ジャスコへお出かけしたとのこと。 まぁなんとか楽しめて行けたようなのでよかった。今日の買い物は「春らしいモノを買う」というコンセプトだったらしく、買ってきたのはピンクの可愛らしい****でした。バギーにも乗れたとのこと、よかった、よかった。

しかしながら最近の春ちゃんに関する悩みは食事の姿勢。椅子に座るのは難しいので抱っこの姿勢となるのですが かなり緊張が強く 抱いて食べさせるのは一苦労。のけぞった状態で食べることで誤嚥や側湾が促進されてしまわないかと言うことが最大の心配。今まで春ちゃんは胸の音が綺麗で痰は殆ど絡みませんでした。それが最近では増えてきているのですが 今以上に悪い状態にならないようひたすら願っています。これからますます親だけではなくいろんな方々に食事介護をして頂く機会も増えていくと思います。少しでも食事しやすい体を維持していきたいものです。そのためにどうすればいいのか...春ちゃんの体のコントロール、春ちゃんの食べたいという気持、食事形態、グッズなどを駆使した食事環境...あぁ、考えることは多いです。でもちょっとでもおいしく楽しく穏やかに食べられるようになって欲しい...。