トップ «前の日記(2006年03月10日(金)) 最新 次の日記(2006年03月13日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年03月11日(土) [長年日記]

_ 日々進歩の喜び

実家の周りは坂道で 車椅子や杖をついて歩くには厳しいところ。 でもお嫁さんに連れ出してもらって家の周りを一周できたと うれしそうな母からの電話がありました。所々車椅子に座り お嫁さんに押してもらって「ゆっくりゆっくりやけど一周できてん...」と母。外に出ると近所の人にも会えていろんな話もできるし、いろんな花にも出会えるしうれしいことだらけのようでした。

もうひとつ。 お嫁さんが留守の間に一人でメールを送ってみたけど届いたか?と母。ちゃーんと届いてますよー。いつもはお嫁さんに助けてもらってメールをしてくれているようですが 今日は一人でチャレンジしたようです。

日々大きな進歩は見えなくても ある日ふとささやかだけどうれしい変化に気づくこともあります。小さな積み重ねが喜びにつながります。あわてないであきらめないで積み重ねていく大切さを改めて教えてもらった気がします。