トップ «前の日記(2006年04月28日(金)) 最新 次の日記(2006年04月30日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年04月29日(土) [長年日記]

_ 今日も1日がんばりました

どうも休日というのは忙しい...。一日中食事の用意をして子どもたちに食べさせているような、そんな感じがします。ただ忙しさに追われてイライラしながら過ごすのも嫌だなと思ったのでちょっとだけ出掛けることに。「ハヤシベーカリーにバゲットを買いに行こう〜♪」と言うことで。丁度お昼時だったので果たしてパンは並んでいるのかどうか不安だったけどとにかく行ってみることに。さすが休日、しかも晴れとあってたくさんの人が街に溢れていました。みなさんこの陽気とお花に誘われておでましなのね、きっと。おむすびでも持って外で食べるお昼はきっとおいしいだろうなぁ〜。 さてパン屋さん、かろうじてバゲット1つだけありました。バタールもなかった...。他にはホルンははずせないでしょう、あったあった、海老コロッケバーガーとかぷりぷり海老サンドとか、くるみとレーズンの天然酵母パンとか...いろいろ買って帰りました。 お昼ご飯はバケット。おいしい〜。外はパリッ、中はふんわり、バターを塗っただけのシンプルな食べ方。バケットは6時間が命、と言うらしいからとにかく焼きたてで食べるに限るようです。またハヤシベーカリーはフランスパンがウリだそうだからなおさら美味しいんだと思います。

あぁ〜、満足。

さて午後はNOBさんが子どもたちのご機嫌のよろしい時をねらってタケノコのしぐれ煮にチャレンジ。ちょっと甘かったかなぁ...日本酒のせいかなぁ...などと感想を述べてますが なかなかどうして、いけてます。冷凍保存してあった実山椒も入れて風味バツグンです。 自分で作って食べるって、最高ですね。おいしいです。 無事に成し遂げて...夕食は...やっぱりバゲットです。サーモンとタマネギのサラダを添えて。美味しい内に食べた方が良いかと思って..バゲット。でもイヤにならず食べられるくらいおいしいです。でもでも買ってきたときよりも時間が経って外のパリッと中のふわふわの食感がすでに変わっていました。微妙な食べ物ですねー。

時間は流れ... やっとの思いで子どもたちを寝かしつけて、それからがやっと自分の時間!...と思いつつふと「さぶ〜」と思って目が覚めると私は成ちゃんの隣で、NOBさんは春ちゃんの隣でうたた寝していました。すでに午前3時半。そう、そして今は正確には30日の午前4時15分。寝よ..。

_ [春ちゃん]難儀しました

朝食、昼食はそうでもなかったのですが 夕食時に痰が絡んでなかなか進まず苦労しました。本人もしんどそうで...。なんとか完食しましたが春ちゃんも疲れた様子。ご飯食べて疲れてたらなんか意味無いなぁ。ビソルボンとの関係はどうなのか、いったいどうしたもんかなぁ。

しかしながら春ちゃんだけでなく 成ちゃんも風邪をひいてからまだ痰が多いし 私も風邪なのか花粉症なのか痰が絡んでいるので 春ちゃんも仕方ないのかなぁ、季節的にも。とにかくちょっとでも治まって楽にご飯がたべられるようになりますように!