トップ «前の日記(2006年08月12日(土)) 最新 次の日記(2006年08月14日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年08月13日(日) [長年日記]

_ お盆です

いつもは15日に実家にお参りするのですが 親戚の仕事の都合なんかも考えると今日が都合が良いなと言うことで 実家へお参りに行きました。親戚が集まって賑やかなひとときでした。夕方にはお精霊さんをお迎えしてお仏壇の前に果物や野菜やお菓子などのお供え物をします。 そして幼い姪っ子達には「ご先祖様がたっくさーん帰ってきたはるのよ。賢くしてるかみてはるよー。」などとかつて自分が言われてきたことなんかを言ってみます。神妙な顔の子どもたち。 成ちゃんもお仏壇の中のお灯明に惹かれたらしく ずっと不思議そうな顔をして見つめていました。

今年も楽しいひとときを過ごせて良かったなと思います。 母も元気そうでなにより。みんな仲良く過ごせるのは幸せですね。