トップ «前の日記(2007年02月08日(木)) 最新 次の日記(2007年02月14日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年02月11日(日) [長年日記]

_ [リージェンシー]道の駅 京都新光悦村

時々休日にぶらりと出かけるのが園部にある道の駅 京都新光悦村です。距離もちょうどよくのんびり電車を眺めて昼食をとるのがお楽しみ。京都縦貫道にはトンネルも数カ所あって オレンジの灯りに春ちゃんも成ちゃんも興味津々です。

パン?と思うほどのでっかい「栗饅頭」を発見。ずっしり重いおまんじゅうでした。他には 柚子ジャムや卵、水菜、白菜、炭焼き地鶏(これ、おいしい!)を買いました。 昼食は巻きずしや炊き込みごはん、などを買って。 ちょっと寒かったので春ちゃん成ちゃんは外には出られなかったのが残念でした。

おにぎりと成ちゃん おにぎりとなるちゃん。

_ [料理]水菜サラダ

水菜サラダ

買ったばかりの新鮮できれいな水菜でサラダ。 お揚げを焼いて細切りにしたのと おじゃこを煎ったのと、すりごまを混ぜました。味付けはポン酢としょうが汁少々。ごま油を混ぜると風味が良いですが今日はエゴマ油を混ぜました。風味は少ないですが血液サラサラ効果があるので健康のために。 水菜のシャキシャキ感とお揚げとおじゃこの香ばしさがおいしかったです。