トップ «前の日記(2007年08月01日(水)) 最新 次の日記(2007年08月03日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年08月02日(木) [長年日記]

_ [おかいもの]お昼からカツ!

おいしくて安心な豚肉、平田牧場の「三元豚」が届きました。ロース肉はやっぱりトンカツでしょ、と言うわけで今日はお昼からトンカツ!我が家は夕食には脂っこい物や、炭水化物は控えています。なのでトンカツを食べるなら昼食と言うことになるのです。ややバタバタしながらでしたがエイッと気合いで揚げました。成ちゃんも協力してくれました。お味は上々。だいたいトンカツの脂身は胸がムッとするのですがこのお肉は大丈夫、最後までおいしくいただけました。手作りのパンで作ったパン粉を使って揚げ具合もカラリと揚がり満足。おかげでパワー全開!(^^)!

もうひとつおすすめは 山口県産みかんジュース。濃縮還元ではなく絞ったままのストレート。喉にくる酸っぱさが無く 不自然な甘さもなく まろやかでみかんを食べてるようなおいしさです。

豚肉もみかんジュースも「生活クラブ・スピリッツ株式会社」で購入しました。安心・安全な食品にこだわった会社です。

もち麦のやかたでは 毎年この時期にもち麦麺を購入します。うどんでもなくそばでもない珍しい麺です。麺のほかに気に入っているのがこちらで売られているもち麦食パン。もっちり、です。トーストするとなおおいしく、表面がパリッ、中がもっちり、ふっくら。是非トーストで。



最近は買い物をしていても「これは本当に安心して食べられるものなんだろうか?」と言う不安がつきまといます。食品会社が安全と言えば私たちはそれを信じるしかない、食品に付いている表示を信じて買い物をするしかないのです。だからそれを良いことに裏切られると本当に腹立たしく思います。自信を持って薦められる食品を売り出すことにプライドを持った良い仕事をして欲しいものです。 食品に手が加われば加わるほど つまり加工品はできることなら避けた方が良さそうだなと思う今日この頃。できることなら自給自足でやっていけたらそれにこしたことはないですね、でも現実には無理なこと。自分で安心、安全を見極める感覚を養うことが大事なようです。