トップ «前の日記(2007年08月15日(水)) 最新 次の日記(2007年08月18日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年08月16日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]定期点滴

夏季休暇は今日まで。明日からまた通園が始まります。今日はまた特別暑くて春ちゃんもゆったりしているのか、グッタリしているのか微妙な感じ。転ばぬ先の杖、と言うことで今日は元気付けのため点滴へ。ニュースではあちこちで気温が40.9度とか!これでは参りますね。思わず実家の母に「水分摂りや!涼しくしときや!」と電話しました。

_ [料理]牛乳かん

懐かしの寒天のお菓子を作りました。小豆も甘く煮て 缶みかんと共に盛りつけて涼しいおやつに。 小豆はあんこほど煮詰めずにあっさりと。小豆は鉄分多く、コレステロールを下げるし、利尿作用があるので浮腫にも効きます。

MEMO
寒天の粉 1袋(4グラム)
水    400cc
牛乳   200cc
砂糖   60g

     

  • 水400ccと寒天の粉を鍋に入れ火にかける。
  • かき混ぜながら3分ほど沸騰させ 煮溶かす。
  • 砂糖を加え溶かし、火を止め 牛乳を加え混ぜ合わせる。
  • 容器に入れ冷やし固める。

*寒天の粉は充分に溶かすこと。

*牛乳にコンデンスミルクを混ぜるとこくが出る。