トップ «前の日記(2007年12月21日(金)) 最新 次の日記(2007年12月23日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年12月22日(土) [長年日記]

_ [料理]ブイヤベースでお祝い

お歳暮を注文したときに 我が家用にとブイヤベースセットも注文しておいたのが届いていたので 今日はそれで結婚記念日お祝いディナーとしました。結婚記念日は11月30日でしたがその日は成ちゃんの胃ろうチューブ入れ替えの入院でバタバタしていたので また改めてごちそうでも、と言うことになっていました。
ちょうど土曜日と言うことでゆっくりと。。。 ブイヤベースはスープと具材が冷凍でセットになっていて 解凍して煮ればできあがりの簡単ブイヤベース。食卓にそのまま出しても様になるようにルクルーゼの白のオーバルで。 タイ、スズキ、ホタテ、車エビ、ハマグリ、アンコウ、タラ、ヤリイカ・・・と具だくさんでしかも冷凍だけれどおいしい魚介でした。たくさんの魚介のうまみが味わえておいしい スープでした。ひと手間加えてさらにおいしくいただくには「アイオリ」を添えると良いと言うことだったので試してみました。アクセントがついてうまみアップで癖になるお味となりました。アイオリだけ味見するとニンニクが強くて辛いのですが ブイヤベースになじませていただくとたちまちおいし〜いのです。不思議、ふしぎ。

_ [料理]アイオリ

作り方

  • 卵黄・・・・1個
  • バージンオリーブオイル・・・・200cc
  • ニンニク・・・・すりつぶし 2片
  • 塩・・・・・適宜
  • レモン汁・・・・適宜
  1. ボールに卵黄(室温に戻した物)、すりつぶしたニンニクを入れ 泡立て器でよく混ぜます。
  2. 軽く塩を振りよく混ぜ合わせ オリーブオイルを少しずつ加え乳化させます。
  3. 硬すぎるときは少量の水またはレモン汁などで調整します。
  4. これに好みの量のチリペッパーを加えるとルイユになります。