トップ «前の日記(2009年02月05日(木)) 最新 次の日記(2009年02月11日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2009年02月06日(金) [長年日記]

_ [ホームベーカリー]いろいろチャレンジしてます

手作りバター

昨年はバター不足で、特にお気に入りの「冨士純良バター」が手に入らなくなりがっかりでした。それならば、作っちゃえ!とバター作りにチャレンジ。 バターの材料は生クリームと塩、道具はフードプロセッサー。密閉容器に入れて手で振り振りでもOKなんですが時間と労力がいりそう(^^;) 材料の生クリームは動物性で、乳脂肪45%以上で無添加のもの。え、無添加?生クリームは添加物無しだと思っていた私。スーパーでいろいろ見比べると入ってるんですね、乳化剤や安定剤。無添加はタカナシ、中沢生クリーム、オーム乳業などでした。 作り方は簡単、フードプロセッサーに生クリームを入れてひたすら回して分離させて水を除いて、そこそこ固まれば手作業でへらなどを使ってさらに水分を押し出して、好みで塩を混ぜればできあがり。家でバターが作れるなんてちょっと感動。おいしい出来でした。

ホシノ天然酵母種

ついでに昨年からはまっているのは国産小麦で作るホシノ酵母のパン。 小麦の香りが香ばしく、トーストすると本当にもちもちしておいしい。時間はかかるものの、天然酵母パンが焼ける仕様のホームベーカリーで発酵、焼き、が可能なので、申し訳ないくらいにお手軽に焼けちゃいます。お家で天然酵母パンが焼けるなんて、これまた感動。

焼きたてパン

国産小麦だけど良い具合に窯のびしました。

もっともっと勉強して深めたいですね、パン。作るのも、食べるのも(^^)