トップ «前の日記(2010年02月04日(木)) 最新 次の日記(2010年06月15日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2010年04月29日(木) [長年日記]

_ [春ちゃん]春ちゃんからのおくりもの?

桜が満開だった頃、ベランダに出てみれば可愛らしい桜の花びらが一枚、落ちていました。 近所には桜の木はなくて いったいどこからどんな風に、ここまでたどり着いたのか不思議でした。 そうとう強い風にとばされてきたのかなぁ? ・・・ひょっとしたら、春ちゃん? きっと可愛いいたずらをしてくれたのかもしれません。 いえ、いたずらというよりは、可愛いおくりものですね、きっと。
そういえば、ずっと前の話。 春ちゃんの四十九日が済んですぐのころ、いろんな悩み事があってほんとうにしょぼくれてしまっていました。 まだ仮のお仏壇の前に座って、ついつい春ちゃんに悩みを聞いてもらっていました。 そのあと、洗濯物を取り込みにベランダに出てみれば、大きな虹が空にかかっていました。 雲でとぎれることのない、立派な虹でした。 あぁ、きっと春ちゃんが励ましのメッセージをくれたのね、と。 優しい春ちゃんを思うと涙がこぼれました。