トップ «前の日記(2011年02月04日(金)) 最新 次の日記(2011年02月06日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年02月05日(土) [長年日記]

_ [はるなる][MJ]楽しい誕生日でした

新聞記事の文に「春菜」をみつけた

新聞に「立春」の記事が出ていました。 菜の花が咲く、春らしい記事です。 昨日は本当に暖かで春を感じる一日でしたが、その新聞記事の見出しは、パッと目にした瞬間に頭の中で「春菜」と読んでしまいました。

春らしい花かご

昨日は春ちゃんの誕生日と言うことで、お仏壇をお参りしてくださるお客様がありました。春ちゃん、成ちゃんに誕生日の可愛いプレゼントをいただき、そして一緒にミスターギョーザを焼いていただきました。相変わらずここのギョーザはおいしい!おいしく食べて、フォトフレームを見ながら春ちゃんのことを偲び、思い出話をしたり、持ってきていただいたスィーツもぺろり!
そしてなぜか突然「マイケル・ジャクソンは、ほんまにエエ人やったんやなぁ・・・」なんて話に花がさいて、DVDで盛り上がり・・・(*^_^*)
春ちゃんとマイケルが天国へ行った日はたった4日違いだから、きっと天国へ行く道中か、天国で会っているに違いない。子供好きなマイケルは春ちゃんを可愛がっていてくれていて、きっと仲良しになっているに違いない、そんな春ちゃんが『マイケルと仲ようなってん。』って知らず知らずにメッセージを送ってくれた・・・私が急にマイケルファンになったのはそんなわけがあったんじゃないだろうか・・・
なーんていう、私の楽しい妄想も聞いてもらって、世界の子供を愛して、世界の平和を願うマイケルはなんてすばらしいんだ!と言う話で盛り上がり(・・・と言うか、巻き込み)・・・お酒が入っているわけでもないんですが世界平和について!?熱く語り合ってしまいました。

素敵な歌声をどうぞ(*^_^*) 日本語訳は出ません。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

そんなわけで、楽しい楽しいひとときを過ごさせていただきました。春ちゃんもきっと一緒に笑っていただろうなぁ。

_ [はるなる]そして今日も

茶香炉でにおい消し

春ちゃんのお墓参りをしたいとお客様が来てくださいました。 昨夜、焼いたギョーザのにおいが残っているかも、と、茶香炉を炊いてお招きしました。ちょっと時間のたった煎茶を利用するのですが、これがまた香ばしく、懐かしいような、ホッとする香りです。
お墓へはNOBさんの車で一緒に出かけていきました。 成ちゃんと私はお留守番です。 今日もお天気はまぁまぁで心地よいお墓参りになったのではないでしょうか。 春らしい可愛いお花をお供えいただいて、懐かしい顔ぶれに春ちゃんは喜んでいただろうなぁ。よかったね♪
お忙しいなか、時間を作ってお参りしてくださって 本当にありがとうございました。
お墓参りの後は我が家でお茶タイム。 あれこれ、つのる話もあったりして。 楽しいひとときを過ごしました。

命日はともかく、こうやって2月4日の春ちゃんの誕生日もいまだに覚えていてくださる皆さん、本当にありがとうございます。立春という日に生まれてきたのはこうやって皆さんに覚えてもらえるようにって思ったのかなぁ。「春菜」って言う名前が「ほんとうに素敵なお名前です」ってメッセージをいただいたのを読んで、うれしくて涙が出ました。 春が来るたびに、みなさんの心の中に春菜のことをふんわりと思い出していただけたら・・・ほんの一瞬でいいですから、そんな瞬間があればうれしいなぁと、思います。