トップ «前の日記(2011年02月06日(日)) 最新 次の日記(2011年02月10日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年02月09日(水) [長年日記]

_ [料理]かぶら蒸し

先日からカブやら大根やらがたくさん手に入り、何年かぶりにかぶら蒸しを作ってみました。何年かぶりと言うよりも、結婚してから1回か2回くらいしか作っていないと言った方が正確だと思います。なので作り方も憶えてなくて、なんとなく手がこんだ料理という思いこみをしていましたが、レシピを調べてみるととっても簡単! ざっと説明すると、白身魚や、鶏肉、シイタケ・・・などお好みの具材を器に入れて、すり下ろして卵白を混ぜたカブを具材の上にかけて蒸し、蒸し上がった上にトロミを付けた「あん」をかければいいだけ。 温かくて、ちょっとしたごちそうに見えます。 今年はすでに2回、テーブルに上りました。 昨日もまたカブをいただいたのでまた具材をかえて楽しもうと思います。

そう言えば、子どもの頃、母がよく作ってくれたのを思い出しました。あの頃はどんな具材を入れてくれてたんだろう? 今度母にきいてみよう。