トップ «前の日記(2011年03月19日(土)) 最新 次の日記(2011年04月17日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年04月16日(土) [長年日記]

_ ちょっと前のこと・最近のこと

お彼岸のぼた餅

春のお彼岸には手作りのぼた餅。 もうちょっと餅米に塩味を効かせたらバランスがよかったなぁ。味のバランスが難しいけど 手作りした、と言うだけでも満足。

手作りパン

リンゴの缶詰がいつまでたっても使えずに残ってしまっていたので アップルリング風のパンにしました。生地の20%を全粒粉にしたら食感と香りのよい、好みのパンに焼き上がりました。

お供えいただいた花かご

春ちゃんのお参りに来てくださいました。 ラナンキュラスの黄色と赤がおしゃれです。ありがとうございました。

アルストロメリアとガーベラ

春ちゃんのお部屋に飾りました。 アルストロメリアとガーベラ。

しばしのお花見

桜の見頃。ひまわり園の帰り道、きれいに咲いているいつものところでしばしのお花見。ここは春ちゃんとの思い出があるところ。まぶしかったけど、成ちゃん、しっかり見てたね。

ローレンコースターという水仙

数年前の実家の淡路島旅行のおみやげの水仙、ローレンコースターのお花が去年よりたくさん咲きました。小さな花ですがたくさん花をつけてくれます。

チューリップと水仙

ベランダのチューリップと水仙を春ちゃんにお供えしました。 パパががんばって咲かせてくれましたよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2011年04月18日(月) 11:46)

おみさん、こんにちは。今日は、これまた寒いくらいです。<br>体調管理が大変・・・<br>私も、昨日発作的につぶあんが食べたくなって、ぼた餅食べました(笑)<br>こちらも、お花がいっぱいでワクワクします~♪春ちゃんも綺麗ねって喜んでると思います。<br>明るい色で元気も出るしね、ナルちゃんも、お花見できてよかった~<br>ところで、NOBさんってマメで園芸上手ですね。元々ですか?おみさんの影響ですか?

おみ (2011年04月19日(火) 03:42)

みきさん、こんにちは。<br>お花、本当に癒されますよね。<br>みきさんちのベランダもいつも楽しく拝見しています。<br>そもそも我が家は私がガーデニングらしきことをしていたんですがNOBさんは無関心でした。<br>春ちゃんが亡くなってから、お花を絶やさないようにしないとね、って言う話からお供え用のお花を育てようかって事になって、それからNOBさんが熱心にやってくれてます。<br>春ちゃんのためとなるとね~、意欲がわくようですよ。<br>やりだすと中途半端はいやらしく、丁寧な仕事をしてはりますわ。