トップ «前の日記(2011年05月29日(日)) 最新 次の日記(2011年06月05日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2011年05月31日(火) [長年日記]

_ [ブック][MJ]追記

救済 マイケル・ジャクソン 児童性的虐待疑惑(1993年)の真相 (ALL THAT’S MJ)(ジェラルディン・ヒューズ/寺尾和子)[Review]

29日に書いた日記に追記です。 ひとつ、書き漏らしていたことがありました。 それは、マイケル・ジャクソンに対して疑惑が深まったわけの1つに、起こされた訴訟に対して高額な金額を支払って「和解」していたことです。その理由は本書の中にあるのですが、和解金と聞くと「きっとやましいことがあったからだ。」と思う人も多かったのかと思います。またこの結果「マイケル・ジャクソンは金になる」と、たかってくる輩もあとを経たず、数々の言われ無き訴訟が起こされることにも繋がっていったようです。 2005年に浮上した二度目の児童性的虐待疑惑もこの「和解」という解決方法の選択がなければ起こっていたかどうか・・・。

_ [春ちゃん]もうすぐ三回忌

ひとりで買い物に出かけました。 なぜか切ない気持ちになりました。 運転しながら見える空は、2年前の空と同じだなぁと思ったのです。 それは、春ちゃんが調子を崩してなかなか良くならず、その時にひとりで買い物に出たときに爽やかな空を眺めながら、「早く元気になって、みんなでお出かけしたいなぁ・・」と家で休んでいる春ちゃんを思いながら車を走らせていた時の空。 そして、天国へ行ってしまった後に、ひとりで車を走らせながら、眺めた空。 今日の空はそんな時の空とよく似ていました。 切ない切ない空でした。一瞬にして2年前に戻りました。