トップ «前の日記(2012年01月28日(土)) 最新 次の日記(2012年02月01日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年01月30日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん]酸素飽和度は良好!

きのうから酸素飽和度が90台の後半で安定して下がることは無くなってきました。よって今日はステロイドの点滴が中止となりました。
でも、胃ロウからの漏れが一昨日からひどくなってきて 一昨日NOBさんが成ちゃんの付き添いで病院に泊まったときもとても大変そうで、昨夜私が泊まったときも、夜頃からガーゼの交換やケアが一人ではとても無理だと感じました。なので、今夜は私が家に帰る日なのですが、漏れが一段落する0時頃までお付き合いしようと、長居しました。病室に家族が揃いました。 でも予想に反して、今日の漏れはきのうとはずいぶん少なくなりました。漏れが多くても、幸いにも点滴を入れていたので胃ロウからの注入を減らすことができ、様子をみていました。もれが少しましになったので、また胃ロウからの注入量も増やせて 通常の注入量になれると思います。今日は深夜の11時半頃にNOBさんとタッチ交代して、帰ってきました。 そして、家に帰ったらまずは春ちゃんにお経をあげましたが「こんな遅い時間にお経をあげんといて!」って怒られてたかも知れません。すみません。 明日はちょっとゆっくりめに家を出ます。

_ [成ちゃん][ブック]「マトリョーシカとヘッへホイのまほう」

マトリョーシカとヘッヘホイのまほう(たざわ ちぐさ)[Review]

きのうと今日の絵本はこれです。成ちゃん入院中の病室で読みました。どのページも色彩が豊です。秋の山の豊かな実りがいっぱい。そして月って地球のあらゆる物を見てきたんだね。地球の豊かさとか、仲の良いことの温かみとか、幸せってこんなことかなとか思います。色が綺麗なので成ちゃんもよく見ていました。