トップ «前の日記(2012年11月14日(水)) 最新 次の日記(2012年11月17日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年11月15日(木) [長年日記]

_ ご無沙汰してました

昨日は、私たちが結婚するときにお世話になったお仲人ご夫妻に久方ぶりに会いに出かけてきました。少し前からグループホームに入られていると聞いてはいたのですが、成ちゃんのこともあり、一段落するまでなかなか出向くとができなかったのです。

まずは、ご夫妻のお好きな、嵯峨の「植坂製菓」さんのおせんべいの調達に。

植坂製菓さんの京せんべい

豆がぎっしりの京せんべい

空豆、ピーナッツ、えんどうまめ、の三種がありまして、それぞれ一袋ずつ買いました。 こちらのお店は住宅街の中のとても入り組んだ所にあって、お店と言うよりは小さな工場というか、作業場というか、そんな所です。 それも、いきなり行っても在庫がなくて、あらかじめ前日までに電話予約しないと手に入らないのです。 今回は前日に電話予約して伺いました。

おせんべいを持って、仲人さんのおられるグループホームへ。 すぐに面会できたのですが、ご主人様はあまり体調が良くないようで、他の施設へ移られたため、お会いできたのは奥様だけでした。 でも、奥様はとてもお元気そうで、お顔色もよく、たくさんお話しして下さいました。 お好きな京せんべいも喜んでいただけてよかったです。 とても物知りな方で、ご近所周りのことから、グルメ、お出かけ情報(三十三番巡り(^^))などいろいろ教えていただきました。 たくさんおしゃべりしてくださったので、日頃、ちょっとおしゃべりしたりないのかも・・。 またお伺いしますと言って失礼してきました。 とてもご無沙汰してしまって、もっと早くにお伺いするべきでした。 とにかく、お元気そうでひと安心しました。

_ [料理]手作りミルクジャム

手作りミルクジャム

牛乳があまっていて、どうしようかなぁと考えていたときに、目に付いたレシピでミルクジャムを作ってみました。 レンジで簡単、私は倍量で作りました。ちょっとサラッと目に仕上がりました。 仕上がりのとろみ加減は、レンジ中の様子をよく見てお好みで。 おいしい~♪