トップ «前の日記(2013年03月19日(火)) 最新 次の日記(2013年03月23日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年03月21日(木) [長年日記]

_ [はるなる]お墓参り

お彼岸。
兄弟、三家族でお墓の掃除とお参りに行きました。
前はお正月前にお掃除とお参りをしたのですが、その時は寒くて寒くて。
その時と比べると、ほんとうに暖かくなりました。
桜のつぼみも、咲く時を秒読みしています。

わが家の墓石には、一月に成ちゃんの戒名を彫っていただきました。
我が子に別の名前が付くというのはなんとも、もの悲しいことです。
でも、きれいな戒名です。
「蓮」という文字が入っているので 今年の夏は蓮の花を愛でたいと思います。
6月には成ちゃんの一周忌。
その時には成ちゃんのお骨も春ちゃんがいる所におさめてあげます。
何も変わることはないはずですが、とても寂しくなるような気がします。
そういえば、昨年の春は、成ちゃんに桜を見せてあげられませんでした。
ごめんね、成ちゃん。
今年はたくさん見られたらいいなぁ。

_ 神戸ルミナス2

画像の説明

実家の粋な計らいで、昨年、私の誕生日に神戸ルミナス2の招待券をいただきました。
たまにはゆっくりふたりでおでかけしてください、って。
成ちゃんが亡くなってまだ二月くらいしか経っていないときでした。
慌ただしい日々の中、一息ついてくださいって言う粋な計らいをしてくれたんだと思います、ありがとう。

夕方7時に乗船し、夜景を眺めながら明石海峡大橋をくぐり、神戸空港沖をクルーズするコースを選びました。
お食事はフレンチのフルコースディナー。
残念ながら、写真は、夜景を撮ろうとすると船内の照明が映り込んだり、食事を撮ろうとすると、照明が暗すぎたりであまりいいものは撮れませんでした。
でも、きれいな夜景はしっかり目に焼き付けてきました。

画像の説明

画像の説明

明石海峡大橋は、つい先日、16日に車で渡りました。
そして今日はその橋の下をくぐるとは、なんて人生いろいろなんだ・・。

すごかったなぁ・・。ほんと、立派な橋でした。

船って揺れるんじゃないの・・?しかも、2時間20分も食事しながら乗っていられるんだろうかと不安でしたが、全然大丈夫、あっという間でした。
天候にもよるでしょうが、ちょっと寒かったですが穏やかなお天気のおかげか、揺れるという感じはまったくなくゆったりと乗れました。
キラキラ光る陸の明かりの中にいろんな暮らしがあるんだなぁなどと眺めながらのおもしろい時間をすごさせてもらいました。
楽しかった!
ありがとうございました。