トップ «前の日記(2013年06月01日(土)) 最新 次の日記(2013年06月07日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年06月02日(日) [長年日記]

_ [ライブ] わたなべゆう カフェなかちよライブ

初田さん わたなべさん 上原さん 池田さん

6月9日の「森の音色コンサート」に先がけてのカフェでのライブ。

ゲストは初田悦子さん、池田安友子さん、上原周平さんと、とても豪華な顔ぶれでした。

You & Me
 雲のいえ
 空飛ぶ自転車
 Railroad
 踊り子の唄
 浜辺の歌
 大きな古時計
 蛍の光
 およげ!たいやきくん
 歌うたいのバラッド
 きみのママより(歌 初田悦子)
 僕らのラララ (歌 初田悦子)
 マクのテーマ(歌 初田悦子)
 マクのクリスマス(歌 初田悦子)
 ルパン三世のテーマ
 Perk up
 Airblanket(アンコール)

・・・セットリスト、あってます?間違ってないかな?

池田安友子さんのパーカッションは、高槻ジャズストリートの時は人が多すぎてよく見えなかったのですが 今日はよく見え、よく聞けてしっかり楽しめました。

安友子さんと、周平さんのベースが加わるとうんと音の物語が深まります。
最初の4曲はアップテンポで小気味よく、音の重なりが楽しい。

「大きな古時計」の時は小さな子どもが一生懸命聴いていました。かわいいね。

悦子さんの歌はあたたかい、力強い。

「きみのママより」はあかん!
マスカラ要注意。
ママの愛、もろさ、せつなさ、強さの歌。
悦子さんの力強く優しい歌声に背中を押されたような気がしました。

「マク」の曲は昨年末のESAKAミューズ~マクのクリスマス~を思い出し、ジーンとしました。
初めてわたなべゆうさんのライブ会場での「ライブ」に行ったのがこの時。

あの時のすごい感動と抱いていた想いが甦った気がしました。

「きみのママ」からスイッチが入った後は、最後の「Airblanket」までずーっと涙が止まりませんでした。

なんでこんなに心に響くんだろうね。

2時間たっぷりのライブでした。

なかちよさん、ご飯おいしかったです、ありがとうございました。

そして、CD「マクのクリスマス」にそって、絵本の朗読とともに繰り広げられるコンサート「森の音色コンサート」は来週、9日!

こんなに素敵な音楽を私の大事な人たちと一緒に楽しみたいのです、心動かされたいのです。

「このライブは僕のやりたいことのひとつ」なんだそうです。ぜひ!

♪6月9日(日) ♪ 彦根『みずほ文化センターホール』     ~森の音色コンサート~
13:30開場 14:00開演
前売り¥1000 当日¥1200(全席自由)※3才以上から有料となります。
ゲスト:サキタハヂメ(のこぎり)、初田悦子(朗読&唄)、池田安友子(パーカッション)、上原周平(ベース)
お問い合わせ→みずほ文化センター0749-43-8111

その他のライブスケジュール

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
namachan (2013年06月03日(月) 16:24)

いつも、わたなべゆうライブ日記を載せてくださりありがとうございます!なかなか足が運べない私にはとてもありがたく読ませていただいております。みずほのライブが一層楽しみになりました!!

おみ (2013年06月03日(月) 20:43)

namachan さん、読んでくださってありがとうございます。 <br>拙い文章ですが、そんな風に言ってくださると嬉しいです。 <br>ゆうさんの素敵なところがうまく伝えられたらいいなと思っています。 <br>私も彦根のライブ、楽しみです。 <br>また覗いてみてくださいね♪