トップ «前の日記(2013年08月18日(日)) 最新 次の日記(2013年08月27日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年08月24日(土) [長年日記]

_ [ライブ]神保彰ワンマンオーケストラコンサート2013

神保彰コンサート 栗東劇術文化会館にて

栗東芸術文化会館さきらにて。

夫が6月にチケットを買っておいてくれました。

神保さんのドラムの一部

ひとりでドラムを演奏されるのですが、ただ、ただ、スゴイとしか言いようがありませんでした。

説明が難しいのですが、ワンマンオーケストラの題のごとく、ひとりで、ドラムでリズムだけでなくメロディーをも奏でられるのです。

初めて見た私はいったいどうなってるの?って、「?」がいっぱいでした。

千手観音とも、神業とも呼ばれるとおりの演奏で驚きました。

誰でもできるワザではないと思いますが、人間ってこんな事ができるのか・・と唖然とする演奏でした。

きっとストイックな練習を積まれてるんでしょうね。

でも演奏中の神保さんはとても楽しげな笑顔いっぱい。 お話しもとても穏やかな感じで温かみもいっぱい感じました。

ルパン三世のテーマから始まり、アースウィンド&ファイアーのナンバー、ボレロ、運命、オリジナル曲、星に願いを、スリラー、イマジン、カシオペアのナンバー、007のテーマからのミッション・イン・ポッシブル、パイレーツ・オブ・カリビアン、などなど、10分の休憩を挟んで25曲ほどの演奏でした。

とにかく目を見張る演奏でした。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

こんな感じ。

カラオケなどは使っておられないのです。メロディもすべてリアルタイムに音を出しておられるのです。

スゴイ音楽に出会いました。

CDとチャリティグッズの「じんぼんぼ」

もともとカシオペアのメンバーで、脱退されて以降、カシオペアのサポートもされ、国内外で注目、活躍されているそうです。

また機会があればぜひぜひ行きたい!

_ アートフェスタin大山崎2013

8月22日~24日まで離宮八幡宮で行われました。 ライトアップ、展示、ワークショップ、ライブなどで構成されていました。

「竹炭ペタペタアート」

今年は川と大山崎町の歴史がテーマだったようです。

今年はまた特別な暑さと、雷やら雨やらのお天気に、実行委員さんは大変な思いをされたと思います。

今年もライブにはわたなべゆうさん。

でも、神保彰さんとのライブが重なってしまい、残念ながらゆうさんは聞くことができませんでした。

ゆうさんの演奏を初めて聴いたのが1年前のこのイベントでした。

悲しみのさなかにふらっと出かけた離宮八幡宮でゆうさんのギターを聞きました。 優しい音色。 特に「Baby You」と、「Airblanket」がものすごく心に滲みました。

画像は「Baby You」と、「童謡メドレー」。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

夫が撮ってくれた1年前の映像。

聴く度に子ども達の顔が浮かぶし、いろんな事を想うし、なぐさめられる・・。

そんなことから、この1年、たくさんゆうさんのライブに出かけました。

今年、私たちは残念だったけど、心配だった雨にも降られずに地元のみなさんはきっと心地良く聴かれたでしょう。

準備に頑張ってくださったみなさん、ありがとうございました。

また来年も良い形でこのイベントが続けられ、地元のことを見直したり、理解したりできたらいいなと思います。