トップ «前の日記(2013年12月12日(木)) 最新 次の日記(2013年12月14日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年12月13日(金) [長年日記]

_ [料理]今年も味噌づくり

味噌づくりも今年で11年目となりました。 材料の大豆も米麹もこの土地のもの。 地産地消であります。

大豆

大豆は緑色。 これは甘くておいしいのです。 前の晩から水に浸けておきます。しっかり吸水させてから、水煮にします。 煮上がったばかりの大豆は なにも味付けしてないけれど 自然の甘さでとてもおいしい。ついつい、つまみ食い(^^;

材料は大豆1.4㎏、糀1.2㎏、粗塩570g。 だいたいです。 大豆はつまみ食いしてるからもうちょっと少ない・・?

米麹

糀。白い糀菌がお米に付いています。 しろくてきれい。 この糀菌がいい仕事をしてくれるのです。

潰した大豆

しっかり吸水させた大豆は水煮して、次に潰します。水煮は圧力鍋で。

お味噌づくりの工程は難しくはないのですが、量が多くて作業がたいへん。 潰すのはフードプロセッサーか、バーミックス(ハンドミキサー)で。

潰したら、固さをゆで汁で調整します。 出来上がりの固さを目安に。

そこへ、米麹と塩を合わせたものを混ぜ込みます。 よく混ぜたら、底に塩を巻いた樽に詰め込みます。 丸めて、空気を抜くために樽に投げ込むようにしながら詰めていきます。

出来上がりー

表面に塩を振っておきます。 もうひとつ、秘伝のカビ除け・・・表面をラップでピッタリ覆って、その上にチューブわさびを一本分絞り出しておきます。 これでホントにカビを防止できるのです。

というわけで出来上がり。 来年の7月、土用を越してから出します。

今年もなんとか仕込めました。 おいしくなぁれと願いを込めて仕込みました。 楽しみだナー。