トップ «前の日記(2013年12月14日(土)) 最新 次の日記(2013年12月22日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年12月19日(木) [長年日記]

_ [おぼえがき]家事ワザ

袋の上から包丁の背で切る

テレビで言ってました。 お揚げを切るとき、袋の上から包丁の背で、必要な分だけ切り分ける。 おぉ、切れた。でも袋は切れていない(^_^)v

切る度に袋から出したり入れたりするのは衛生的にいかがなものかと思っていました。 用途別にあらかじめ切って冷凍していますが、この方法も使おう。

もうひとつ・・・。

最近の柔軟剤は香りがきつくてあまり使いたくない。 でも固いタオルはイヤ。 そこで、洗濯したタオルを干す前に、20回くらい、パタパタと振ります。タオルの両端を持って前後に・・ん?上下か・・? 要するにパタパタ(^^) そしたら乾いてもパリパリにならずにふっくら。

たぶん、空気がよく通って繊維が起きて空気を含んでくれるから? この方法はベテラン奥様から教えてもらいました。 普段に使うタオルはこんな感じで充分。