トップ «前の日記(2014年02月02日(日)) 最新 次の日記(2014年02月04日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年02月03日(月) [長年日記]

_ [健康・食]節分

恵方巻

節分にはいつの頃からか恵方巻を食べると縁起がよいと言う習慣で、わが家もご多分にもれず。 そろそろ消費してしまいたい焼き海苔はあるし、お米もしっかり消費しないともったいないし、材料は揃っているとは言えないけれどあり合わせで作りました。 どのへんがあり合わせかというと、お揚げを甘辛く煮て入れたところ。なんとなく、シイタケや高野豆腐、かんぴょうと言った、甘辛く煮る具材の代わりになるかなと考えて。他は卵焼きときゅうり、しそ生姜を入れて巻きました。しそ生姜は色合いがきれいで味のアクセントにもなります。 こうやってみると、巻き寿司もそのときに家にある具材でけっこう自由に楽しめるし、意外な組み合わせがおいしかったりするので楽しい。 スパム巻きも人気みたいだしまたいろいろやってみよ。

アルケミストブレンドコーヒー

夕食後は昨日のフリーライブで買ったアルケミストさんブレンド珈琲。 深煎りで香りが高いです。ミルクが合うかも。