トップ «前の日記(2014年02月19日(水)) 最新 次の日記(2014年02月23日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年02月22日(土) [長年日記]

_ [はるなる]嬉しいメールをありがとう

朝から友達が嬉しいメールをくれました。

先日のわたなべゆうさんのブログに書かれたお話がとても心を打ったので、友達に教えてあげたらその感想をメールで送ってくれました。

あのギターの音色は大変な経験に支えられてあったんですね・・みんな人として大事なことを心に刻まれている・・

と。

そして 春ちゃんのことも同時に思い出してくれたとのこと。

春ちゃんは目の手術をして1歳前からコンタクトレンズを入れていたのですが、まだ1歳前の赤ちゃんにコンタクトレンズを装着するにはどうしても抑え付けないといけません。 その時は私がまだ慣れていないこともあって、春ちゃんを押さえるお手伝いをその友達がしてくれたことがありました。

毎日レンズを入れる事は春ちゃんも辛かったと思いますが 親としても抑え付けて泣かせて・・ですから辛いことでした。(慣れるとほんの数秒で入れてあげられるようになりましたが)

友達はそのときのことを今も鮮明に覚えていてくれているんだそうです。そして小さいのに、頑張っている春ちゃんの姿は友達の一生の記憶に刻まれて 自分も頑張って生きていこうと言う想いに繋がっていると教えてくれました。 「春ちゃん成ちゃんに教えられたことを大事にしながらがんばって生きたい」って。

朝からゆうさんのブログと 春ちゃん成ちゃんのことを思って涙が止まらないそうです・・。

今、あらためてそんな事を伝えてもらって本当に嬉しい。 今はいないふたりだけれど 残してくれたものはちゃんとあって 今も生きてくれているんだと嬉しくなりました。

人それぞれ、人知れず苦労はあるけれど それを糧にして花を咲かせたり何かの力となって行くんですね。

嬉しいメールをありがとう。

_ [ブック]カラダ毒抜き革命

カラダ「毒抜き」革命―デトックス決定版 気と血の流れをよくすれば、病気は治る!(石原 結實)[Review]

気・血・水の汚れと滞りを無くせば健康でいられると言う話。水分を充分取りましょうというのが世の通説ですがここでは余分な水分を取ることで水を滞らせてしまうのは良くないとのこと。運動不足の現代人は滞らせがちの上に水分の過剰摂取はよろしくないらしい。しっかり循環させる体を作りながらの、適度な水分摂取と言うことでしょうか。

_ [ブック]デトックス・ベジスープ

デトックス・ベジスープ (セレクトBOOKS)(庄司 いずみ)[Review]

あまり難しいことは考えずにここで紹介されているスープをストックしておくと日頃の献立がラクチンに。味は付けていないのでアレンジができて便利。 しかしながらいくら良いものを作っているつもりでもそもそもの原材料がやれ農薬やら添加物・・で汚染されていては元の木阿弥。原材料から吟味しなければいけないけれど 費用や手間を考えるとなかなか難しいという壁にぶち当たる。せめて地産地消で、と思う。

_ [ブック]時生

時生 (講談社文庫)(東野 圭吾)[Review]

久しぶりの小説。中盤にやや中だるみな感もあったけれど最後にたどりつくのは心温まる結末。背景は1980年頃かな、年代がわかるキーワードなどがちりばめてあって懐かしかった。こちらがすっかりタイムスリップした様な感覚。 小説とはいえ、こんな話が現実に無いとは言えないような気もするし、また人の縁や繋がりは気がついていない部分でこんな風にあっちやこっちで感動的に絡み合っているんだと思う。