トップ «前の日記(2014年08月15日(金)) 最新 次の日記(2014年08月17日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年08月16日(土) [長年日記]

_ [はるなる]お精霊さんはお帰りです

朝からお盆のお供え物をすべて片づけて 普段のお仏壇に戻しました。

昔は(実家では) お供え物は川に流していましたが 今はそんなことも出来ず指定の場所に納めます。

そしてお精霊さんはお線香を水辺にお供えして またあちらへと戻っていただきます。

また来年。。

施餓鬼へ

そして 施餓鬼でお寺へお参りに。

お経の最中からものすごい雨! お盆にこんなお天気は珍しいです。

夜の五山送り火が気がかりでしたが なんとか無事に終わったようですね。 ご先祖のみなさん、ご無事でお戻り下さったことでしょう(^^)