トップ «前の日記(2014年10月04日(土)) 最新 次の日記(2014年10月10日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年10月05日(日) [長年日記]

_ 祖父母を慕う

おばあちゃんの33回忌法要で実家へ。

画像の説明

その前にふと思い出してページをめくりました。

おじいちゃんとおばあちゃんが詠んだ短歌と俳句を、おじいちゃんがおばあちゃんの5年目の命日に出版した「双樹の雫」

画像の説明

おばあちゃんの晩年の短歌など。

画像の説明

戦地で詠まれたおじいちゃんの短歌。 家族への思い、戦友への思い・・。

今は亡きおじいちゃんから戦争の話を聞いたとき、「それは正気の沙汰ではない」と話してくれたことがありました。 そんな中で 心を正気に戻してくれるのは 戦友と家族だったのでしょう。

短い文の中に込められた思いをたくさん感じました。 ふたりの万感迫る思いを感じてポロポロ涙がこぼれました。

・・・実家でお坊さんのお経とお話し。 お坊さんに「双樹の雫」の出版のお手伝いをして頂いたということもあり、この33回忌法要を機にまたページを開けてみられてはいかがでしょう・・とのお話しもいただきました。

そして思えばいつでも会えるのだと。 いつも良いお話しを聞かせていただきます。

・・厳かに法要を終え、次は一路、桃谷目指して走ります・・。

_ [ライブ] ドキドキ♪ギターレッスン & ライブ 

桃谷アニィーでわたなべゆうさんのギターレッスンとライブでした。

レッスンの課題曲は「ガーベラ」と「ふるさと」。 1人ずつ、Q&A方式で教えてもらいます。 かなり弾けるようになっていたと思っていた「ガーベラ」ですが このような場で弾くとなると勝手が違ってしまって緊張のため、思いの外うまくいかなかったな・・。 これも実力・・。またがんばろう。

でもでもとっても楽しかった♪ みんなでわいわい言いながらのレッスンは楽しくて2時間もあっというまに過ぎました。

そして、レッスンを受けていると わたなべゆうさんがどんなことに気をつけながら曲を表現しようとしておられるのかがわかって、それもまた興味深かったです。 それを知るとほんとに一曲を仕上げると言うことは奥が深いんだと思い知りました。 ひょっとしたら永遠に未完成と言うことなのかもしれません。

レッスン後はゆうさんのライブ。 新しい曲がたくさん。

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

わたなべゆうさん

あさひ色のカーテン
ルパン三世のテーマ
Greedy pig
The Rose
Good Morning My Sun
Night Mare
Birthaday song
雨上がり
金木犀
ガーベラ
ふるさと
マクの約束
Time Machine
バクのテーマ
Baby you.
Letters to parents(en.)

マクの約束、よかったな♪

ライブで曲達がどんどん育ってステキなアルバムになりますように。

可愛いインレイ

小鳥とお魚のかわいいインレイ(^^)