トップ «前の日記(2014年10月10日(金)) 最新 次の日記(2014年10月13日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年10月12日(日) [長年日記]

_ [お花]秋晴れにコスモス祭

浄土谷コスモス畑にて 長岡京市 浄土谷で「コスモス祭」。柳谷観音(楊谷寺)第2駐車場付近にて。

だんだん畑にコスモス 浄土谷の農家組合主催で農家のみなさんが おいしいものを振る舞ってくださいました。中に、叔母も。

のんびりお散歩親子 秋晴れ・・そしてピンク、白、黄色のきれいなコスモスの中をお散歩するのは本当に気持ちいいです。

ごちそうさまです コスモスを眺めながら いとこ汁、あべかわ餅、ふかし芋をいただきました。他にも焼きそばや、丼、芋掘りも出来るし、コスモスの花摘みなどができます。(有料)

キバナコスモス

秋桜

蕎麦も栽培されているそうで、11月の長岡京市立産業文化会館で食べることが出来るのだそうです。栽培量がわずかなので 早く行かなくちゃ!

台風の影響もなく気持ちのよいひとときを過ごせました。

_ 京都のお野菜がいっぱい 「たわわ朝霧」へ

「たわわ朝霧」 秋と言えば、栗(^^) 丹波栗を求めて園部の道の駅「京都新光悦村」へ行きました。 ところが、もう今シーズンの栗の販売は終わりましたとのこと・・。 そう言えば去年は9月30日に買ったんだった・・。 でも亀岡の「「たわわ朝霧」なら まだ売ってるかも知れません、と教えていただきそそくさと道の駅を後にしました。何も買わずにごめんなさい。

新鮮京都のお野菜 で、行ってみたら嬉しいことにLサイズから3Lサイズまで立派な栗が待っていてくれました。存分に満喫したいので3Lサイズを購入。 他にも京都産中心に見るからに新鮮そうなお野菜、果物、お花、お肉、お総菜・・などなどいろんな食材が売られていました。 新鮮なお野菜は目に美しく、食欲も刺激してくれます。

栗、シソの実、バジル、キャベツ、黒豆、紅玉、ユリなどを買いました 今回は栗、シソの実、バジル、キャベツ、黒豆、紅玉、ユリ、牛乳、栗おこわ、栗大福、を買い、ソフトクリームで休憩(^^) やっぱり、地元のものを買うのっていいなぁ。生産者の名前もわかって、京都を食べて応援する気持ちになれます。 ユリも破格のお値段♪ しばらくこちらに通うことになるかもしれません。

成ちゃんが好きなトンネル トンネルは春ちゃん成ちゃんも好きだった。特に成ちゃんが興味深げな表情をしていたのを思い出します。