トップ «前の日記(2014年12月25日(木)) 最新 次の日記(2014年12月30日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年12月29日(月) [長年日記]

_ [ライブ]真面目なレッスン生です(^^)

ギター練習会

わたなべゆうさんの次のギターレッスンまで3ヵ月ほど間があるので その間に一度一緒に練習会をしたいね、と話していのですが、練習会の後にはおいしいギョーザでも食べましょうかとの+αの提案ででいっきにに話が勢いづいて(?)実現しました。

当初は3名がわが家に来られる予定でしたがご都合で2名、そしてわが家の2名合わせて4名で練習会。

分からないところを出し合いました

課題曲の「The Rose」について苦手なところ、不明な所の克服方法についてとか、フィンガーピッキングの醍醐味はやっぱり「シャララン♪」の弾き方だからそれをどうやってきれいに表現できるようになるかとか。

ギターを買いたいと考えておられる方があって ギターの選び方についてとか、また、それぞれのギターを触らせていただいてその違いを感じたりとか・・。 PA通して音の違いを楽しんでみたり。

画像研究

わたなべ先生の動画を見ながら参考にしたり・・。

和気あいあい、まったりとやっているとすっかり時間も忘れて気がつけば2時頃から始めて4時間も経っていたのでした。

普段、それぞれにお忙しい中、時間を捻出して練習しておられてるようでした。 「まさか私がギターを始めるなんて思ってもみなかった。人との出会いやセッションが楽しい。夢中になれることが嬉しい。」と言っておられましたがまさしく私も同感。 私は始めて1年ちょっとですが 新しいことに出会えて、そこからまた人との出逢いがあって、一緒に楽しんでいるなんて、ちょっと前から考えるとまさかの自分です。

いくつになってもまだまだ何と出会ってどんな経験をするか、未知だし可能性がいっぱいなんだなぁと思います。

みなさんのギターとの向き合い方とか練習の事とかお聞きしてとてもモチベーションがあがったし、参考になりました。

プライベートなお話しもほんの少しだけ触れるとみなさんいろいろおありだったのね・・。 それなりの年令だから(笑)重ねてきたものもいっぱいですね。それがそれぞれの魅力になっているんだなぁと感じました。

ギターを通して人生も感じる練習会。(大げさかな)

発表会もしたいねと言っていましたが 結局そこまでには至りませんでした。 締めくくりは「ガーベラ」の合奏。 お疲れ様でした~。

頑張ったあとのお食事♪

すっかりお腹が減ってみんなでお食事。 ギョーザ・カボチャとサツマイモのサラダ・カプレーゼ・・など。 たくさん食べましたね~。

遠いところ、わざわざお越し頂いてありがとうございました。 とても楽しい練習会でした。 またまたぜひご一緒しましょう。

では次のわたなべ先生のレッスンまでにガンバッテ練習しましょうねー♪