トップ «前の日記(2015年01月22日(木)) 最新 次の日記(2015年01月25日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年01月23日(金) [長年日記]

_ [ライブ][はるなる]「とんぼコンサート2015」にわたなべゆうさん

とんぼコンサート2015

コンサート間もなく始まります

茨木市障害者福祉をすすめる会「とんぼ」主催「とんぼコンサート」でした。 演奏はわたなべゆうさん。

演奏の前に、とんぼ作業所さんから作業所のこと、めざすこと、利用者・保護者の皆さんの胸の内・・などをビデオで聞かせていただきました。

端的にまとめられていてとても分かりやすいお話しでした。 特に、利用されている方の生の声はとても切実にこちらに届きました。 やはり、親亡き後の暮らしは当人にとっても親にとっても一番の不安です。 そして、だんだん年を重ねていくことで起こってくる体の不具合にどのように対応していくか、どこに暮らしの基盤を置くか・・などそんな心配を抱えて居られる事がよく伝わってきました。

茨木市だけでなく、各地で抱えておられる課題だと思います。 地域の理解無くては解決できない事なのでこのようなイベントはとても意義のある事だと思います。

そして ゆうさんの演奏♪

たくさんのお客様、そしてきれいな色のスクリーンの前で演奏されるゆうさはとても晴れやかにそしてハツラツとして見えました。

曲に合わせてバックのスクリーンのイメージが雲の流れやふるさとのイメージのススキ、やしの木・・などに変わるのがステキでした。 照明がきれいにゆうさんに当たって輝いていました。

「ふるさと」は手元の歌詞を見ながらみんなで歌いました。 「Airblanket」はスクリーンに映し出されたマクの絵を見ながら。 「Park up」はみんなで楽しく手拍子を合わせて。

アンコール1曲目は「タイムマシン」でとんぼ作業所のみなさんがステージに上がり、体中で曲を楽しまれました。 それを見て私たちも楽しさが伝わってきてさらに楽しい気分に(^^) ステージも客席もニコニコ♪ 会場がひとつになりました。

アンコール2曲目は「Baby you.」 生後半年くらいの我が子の寝顔を見ながら作られたという曲。 情感たっぷり・・ とてもとても美しい子守歌が響き渡りました。

終了後のゆうさんの物販コーナー

サインするわたなべゆうさん

ゆうさんの似顔絵(^^)

とんぼ作業所さんの物販コーナー

ロビーでの作業所の物販や、街中のポスター、そしてお客様数を見ると、どれだけ作業所のみなさんがこの日に向けて懸命に準備して来られたかが伝わりました。 本当にご苦労様でした。

ステキな音楽と一緒に大事なことをたくさん伝えてくださいました。 たくさんの人に伝えたいことが伝わるイベント・・ これからも続いていけばいいですね。

TheRose
あさひいろのカーテン
ルパン三世のテーマ
Greedy Pig
主よ人の望の喜びよ
ボナペティ
ふるさと
Airblanket
Night Mare
Good Morning My Sun
Perk up

タイムマシン
Baby you.