トップ «前の日記(2015年02月21日(土)) 最新 次の日記(2015年03月01日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年02月22日(日) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさん 『マクの約束』&『バクの夢』発売日当日ライブ

絵本付きCD 「マクの約束」

カフェなかちよにて 新しいアルバム同時二枚発売ライブでした。 二枚で、しかも 絵本付きなので 今日にこぎ着けるまでそれはそれは大変だったようです。

今日のライブはレコーディングに参加した、あしゆ(安友子・周平・ゆう)・初田悦子・アキドリがゲスト。

えっちゃんと安友子さん、春らしい優しい色の衣装♪

ゆうさんのギターにベース、パーカッション、ボーカルが加わると そこに生まれる音と共に 息のあった心地よい空気も生まれます。

わたなべゆうさん上原周平さん 池田安友子さん ゆうさんと初田悦子さん アキドリあきのちゃんとえっちゃん ゆうさんとアキドリはるちゃん ゆうさん

 

あさひいろのカーテン
Good Morning My Sun 
Greedy pig
Birthday song 
しろくま
Time Machine
ガーベラ

お月様とのかえりみち withアキドリ
Storyteller withアキドリ
マクのテーマ with初田悦子
Letters to parents with初田悦子
ルパン三世のテーマ
Nightmare 
安友子さんパーカッション
Park Up

マクの約束

ライブの良さは 言葉では伝えきれないのを前提にお話しすると「本当によかった!」です(^^;

パーカッションとベースが加わると ギターソロとはまた違った楽しさや迫力があります。 涙が出たし、楽しかったし、音楽っていいなぁと思える素晴らしいライブでした。

音楽とはまた違ったところでは えっちゃんがゆうさんの軌道修正をちょいちょいしてくれる所がナイスなコンビです。 「まぁまぁって...」 お世話をおかけします、えっちゃん。

なかちよのご飯♪

今日もご馳走様。 珈琲もおいしかったです、なかちよさん。

みなさんからサインをいただきました

アルバム『マクの約束』は全体的に軽やかでありつつ、力強い作品だと思います。 ゆうさんの音楽活動が勢いに乗っているのが伝わります。

「Letters to parents」は題名を見るだけで誰もが聴いてみたくなる作品だと思います。 ギターソロと歌詞付きがあるので聴く人それぞれの想いで味わえます。

「マクの約束 withアルケミスト」はしょうたろうさんの為に作られたのではないかと思うほど歌詞もメロディーも見事に合っていて驚きました。 しょうたろうさんの空を見上げて指さす仕草(振り)も目に浮かぶほどです。

「Time Machine」は軽快!テンション上がります。

...感想はもっとあるけれど、これくらいにしておきます。 それぞれの感性で聴いてみてくださいね。

優しさも しっとりも 元気も コミカルも すべて入っています。 これから もっともっとじっくり聴きます。

つよしゆうこさんが表現される、マクのほのぼのとしていじらしい表情も ステキです。 初めて会うバクもどんな子なのかなぁ..。

『バクの夢』はまた次のライブで買おう♪ 楽しみです(^^)

...読んで、聴かせてあげたいと思います、お空へ。