トップ «前の日記(2015年05月19日(火)) 最新 次の日記(2015年05月24日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年05月21日(木) [長年日記]

_ [はるなる]チカちゃん、ごぶさた~(^^)

春ちゃん成ちゃんのお友だちのおうちにお邪魔してきました。

・・・成ちゃんが長い入院をして大変だった頃、チカちゃんのお母さんは手作りのお見舞を持ってたびたび来て下さいました。

チカちゃんだって大変なのに・・。 忙しい時間の合間を縫って・・。

いつも私のWeb日記を見ては、いろいろ察して来て下さってたんですね。

ありがたかったです。

一度ゆっくりそのお礼も言いたかったし、久しぶりにチカちゃんにも会いたいと思っていました。

行くとチカちゃんは昼夜逆転中だとかで、ずっと静かに眠っておられました。

チカちゃんの近況や お父さんお母さんの最近の大事件など、たくさん聞きました。

27才だけれどとてもそうは見えない小さな体。 いっぱい闘わなければならないことを抱えながら、懸命に命を繋ぐ。 お父さんもお母さんも今日を過ごすことが精一杯・・って。

たいへんだけれどかけがえのない我が子。命。 周りの愛をいっぱい引き出して繋げてくれる命。

やっぱり我が子はかけがえがなくて 愛おしい。 そんなまっただ中におられるチカちゃん一家がとても輝かしく見えました。

小さな事に一喜一憂してしまう日々だけど 生きることに精一杯の命に触れると もっと大事なことを忘れてはいけないよと教えて貰っているように思います。

ずっと眠っておられたチカちゃんの小さな手と握手して帰りました。 小さくて柔らかな子どもの手に触れるのは久しぶり。

何時の時もどれだけたくさんのことを子ども達から教えて貰うのか、 出逢った命にありがとう。

今日は会えてよかった、本当にありがとう。 この私は何ができるのか、ずっとそれを忘れないでいようと思ったよ。

・・奇しくも、今日は春ちゃんの月命日。 チカちゃんと会えたことを喜んでくれいるように感じます。

6年と11ヵ月が経ちました。 来月は七回忌法要です。 この季節になると当時の空気を感じてとても複雑な気持ちになってしまいますが 辛いときには不思議とその抜け道が用意されているように感じます。

今日この日を精一杯生きればそれでいいよと言ってくれている気がします。。

画像の説明

今日は月命日のお菓子を作る時間がなかったので 近くのおしゃれ雑貨屋さんレリッシュさんでケーキを買ってきました。 お父さんがおいしいコーヒーを淹れてくれたので一緒にお供えしました。 お父さんのコーヒー、格別やったでしょう~(^^)