トップ «前の日記(2015年05月30日(土)) 最新 次の日記(2015年06月06日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年05月31日(日) [長年日記]

_ つよしゆうこ『マクの約束』&『バクの夢』原画展 〜絵と音楽の世界〜

滋賀県彦根市 &Anneさんへ。

わたなべゆうさんの「マクの約束」「バクの夢」の絵本を銅版画で描かれた つよしゆうこさんの個展へ。

独特な表現方法で 優しくて柔らかく、不思議な世界。

マクとバクのいる世界はこんな世界。

絵本と原画は色の出方が違うし よくよく見比べると少し違う所があったり、そして微妙な紙の歪みが原画展ならではの味わいで、そんな発見が楽しいです。

あ、そうそう、このロゴと言うか、おうちのマークや、包装紙のデザインは堀井和子さんなのだそうです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

そして、つよしゆうこさんの絵に囲まれて わたなべゆうさんのライブがあります。 6月7日(日)。

残念ながら私はこの日は行けないのです。 でもどうしても つよしゆうこさんの原画の世界に浸りたくて 今日やって来たのでした。

ゆっくり絵の世界に浸ることが出来ました(^_^)v アルバム「マクの約束」も流れてたし♪

写真は 雰囲気だけなら撮ってもいいですよと言っていただきました。

そして。

&Anneさんはとってもすてきな空間。

白い店内にギャラリー、本、ステーショナリー、お菓子・・の空間があってとても居心地がよくてゆっくりさせてもらいました。

またまた訪れたいです。

_ ランチは・・

彦根城の近くの「ジャザハット」さん。

明るくてきれいなお店。

チキンのクリームペンネをいただきました。 おいしかったです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

_ 守山市「よくばりな休日」へ

滋賀県というとまず浮かぶのは琵琶湖。

でも、最近何度か走ってみてわかったのは 広大な田園風景や、山、川の風景もとても美しいのです。

青い田んぼに 麦畑・・。

画像の説明

画像の説明

そんな中を心地良く走り向けて、大山崎COFFEE ROASTERSさんが出店されて いるイベント「よくばりな休日」に寄ってみました。

開店時間にはとても賑わっていて パン屋さんなどは行列ができていたそうです。 私たちが行った時刻はそろそろ閉店間近でのんびりした雰囲気。 そこでおいしいコーヒーを淹れていただきました。 ほっとひといき。。。 空の下でいただく香りよいコーヒーはなんとも贅沢です。

大山崎COFFEE ROASTERSさんはいろんなイベントにたくさん参加されていますのでぜひ、お近くに行かれたら立ち寄ってみて下さいね。

画像の説明